iPad iPhone Wire アプリ iPhone最適化サイト Twitterで新着記事 RSSを取得

iPhone主婦ならではの選択

家の不調はこれで解決! 家事サポートアプリ『いえメンテ』

金子えみ 2012/02/29

『iPhone主婦ならではの選択』では、主婦目線でおすすめしたいアプリを紹介するコーナーです。ITはちょっとニガテだけど、iPhoneを使いはじめてみた──そんな主婦の方はぜひお読みください!

加湿器のフィルターの詰まりっぷりに悲鳴を上げたり、トイレットペーパー切れに悲しんだり、非常食の賞味期限切れに青くなったり……。家の中が何かと不調です。そこで使ってみたのが『いえメンテ』。うっかり忘れがちな家事の「やりどき」をセットすると、予定の日時にお知らせしてくれるありがたいアプリです。

トップページを見るとあらかわいい! チェックしたいカテゴリーがほんわかしたイラスト付きで並んでいます。「リビング」「キッチン」「お風呂」などおなじみのものだけでなく、「照明・家電」「保険」「防災」「おつきあい」なんてものも。広〜いところから家事を捉えてくれているのがうれしい! 主婦の仕事の大変さも再確認できます。

トップページにはカテゴリーが16個も

カテゴリーを選択すると、関連した豆知識が紹介されています。「カビ対策は繁殖前が効果的」「カーテンは夏に洗うといいよ」といった感じ。さらに下までスクロールすると「フローリングのWAXがけ」「旅行の写真を現像して飾る」「家庭訪問の前にお片づけ」とメモが。

主婦力アップにつながりそうな豆知識がうれしい

画面の一番下にはメモしておきたい家事の例文が

「これは私もやっておきたい」というものを見つけたら、編集画面でリマインダーをセットしましょう。ここでは「フローリングのWAXがけ」、日時は週末の午前中にしてみました。その家事の内容がわかるような写真をフォトメモとして登録しておくこともできます。

「フローリングのWAXがけ」をセットしてみました

オリジナルの家事内容は「新規メモ」で編集可能。これまでの(ダメ)主婦生活を振り返り、忘れがちなこと、後回しにしがちなことをメモにしてみました。多すぎるのですが、厳選(?)して、「娘のシューズの洗濯」「いらないおもちゃの処分」「ベランダの掃除」に。

ちなみにぜひ使ってほしいのが「電球スペア」のフォトメモです。ワット数、ボルト数がわかる写真を登録しておけば、電気屋さんで悩む必要はなし。突然やってくる電球切れに備えしっかりとストックをそろえておきましょう。

というわけで、リマインダーをセットした家事は15項目。「やらなきゃいけないこと」を総ざらいできるので、頭の中もなんだかスッキリした感じがします。あとは、週末にドドドッと来そうなプッシュ通知に私が従順に"反応"できるかどうか。そこに懸かっているわけです。せっかくこんな便利なアプリを見つけたので、主婦力アップにつなげたいとこころだとは思うのですが……。

セットしたのは15項目。「メモ一覧」で確認できます

『いえメンテ』の詳細&みんなのつぶやきを見るならここをクリック!

この記事を読んだ方にオススメのタグ・リンク

iPad*iPhoneで話題のアクセサリ

新着記事一覧

特別企画