iPad iPhone Wire アプリ iPhone最適化サイト Twitterで新着記事 RSSを取得

iPhone主婦ならではの選択

大安の引越しは高くつく! 豆知識や段取りがわかる『かしこく得する引越しガイド』

金子えみ 2012/02/29

『iPhone主婦ならではの選択』では、主婦目線でおすすめしたいアプリを紹介するコーナーです。ITはちょっとニガテだけど、iPhoneを使いはじめてみた──そんな主婦の方はぜひお読みください!

引越しシーズンです。昔から引越しの大変さだけは変わらないのよね〜とか思っていたら、そうでもないみたい。発掘したのは『かしこく得する引越しガイド』。引越しの手順にマナー、スケジュール設定に見積もりまで、賢い引越しの知恵をギュ〜っと詰め込んだ役立ち度大のアプリです。

引越しビギナーでもノープロブレム

引越しに慣れていないという人は、まず「引越し完全マニュアル」に目を通しておきましょう。「完全」というだけあって、プランニングから引越しの後かたづけまで、賢い引越しのコツや注意点がわかりやすく書かれています。「大安」は料金が高くなりがちとか、家具の配置図を書いておくと搬入がスムーズになるとか「なるほど〜」って思う話がいっぱいです。

引越し情報満載の『かしこく得する引越しガイド』

引越し料金を決める要素も必読かも

「引越しQ&A」も初心者には大いに役立ちそう。不用品の処分のこと、引越し後の段ボールのこと、チップのことなど、ちょっと気になる疑問にわかりやすく答えてくれていますよ。料金相場をザックリ出すなんてこともできます。

素朴なギモンにも答えてくれる「引越しQ&A」

タスクの自動スケジューリングとダンドリリストで引越しがスムーズに

さて、いよいよ引越し日が決まったときには、画面下のメニューから「カレンダー」を選び、引越し予定日を設定しましょう。するとあら凄い! 引越し前から引越し後まで、やらなければならないタスクが、カレンダー上に自動スケジューリングされます。どの時期に何をすべきなのか、大まかなスケジュール感をつかめるので、直前にあたふたとならずにすみそう。自分でスケジュールを追記することもできますよ。

引越しするまでに必要な段取りは「ダンドリリスト」にわかりやすくまとめてあります。実際の作業だけじゃなく、役所等への届け出、郵便局、ガス・水道・電力会社などへの住所変更届けなど、手続きものもリスト化。結構な量ですが、うっかり忘れるとあとで面倒なことになるものばかりなので気をつけましょう。リストをこまめにチェックして、ぬかりない引越しを。

引越し日を入れただけでカレンダーがこんな状態に!

「ダンドリリスト」にはずらりと大事な手続きが

ほかにも、引越し先や現在地の近隣情報を検索できるMAP機能、引越し用語集など、内容満載のこのアプリ。引越し初心者はもちろん、引越し慣れした人でもダウンロードしといて損はなさそうです。

ちなみに「引越し業者比較」では、1回入力すると、100社以上の引越し業者の中から条件に遭った最大社の業者に見積もり依頼してくれるとか。業者選びが面倒、どこがオトクなのか簡単に知りたいという人は、こちらも利用してみては。

『かしこく得する引越しガイド』の詳細&みんなのつぶやきを見るならここをクリック!

記事中のアプリ&編集部おすすめアプリをダウンロード!

この記事を読んだ方にオススメのタグ・リンク

iPad*iPhoneで話題のアクセサリ

新着記事一覧

特別企画