iPad iPhone Wire アプリ iPhone最適化サイト Twitterで新着記事 RSSを取得

iPhone主婦ならではの選択

電車にフラれない女、終電に乗る夫──次発チェッカー『駅.Locky』が便利!

金子えみ 2010/11/27

iPhone主婦ならではの選択』では、主婦目線でおすすめしたいアプリを紹介するコーナーです。ITはちょっとニガテだけど、iPhoneを使いはじめてみた──そんな主婦の方はぜひお読みください!

あの悲哀をもう味わいたくない貴女に

ギリギリ出発前の電車をみて「イケルかも」と駆け込みにトライし、"玉砕"した経験はありませんか? 髪を振り乱して頑張ったあげく「目と鼻の先」でドアが閉ざされる瞬間の悲哀はこの上ないものです。もし奇跡的に電車に滑り込めたとしても、周囲からは「まったくいい年して」と年齢差別的視線を浴びますし、「駆け込み乗車はおやめください」と車内アナウンスでお叱りを受けたりしたときには、恥ずかしさのあまり、せっかく乗車した電車から飛び降りたい気分になることもあります。

そこで今回紹介させていただきたいのが『駅.Locky』(無料)。電車の次の出発までの時間をカウントダウンしてくれる"尽くし系"時刻表アプリです。「残り時間」を知ることができるので、みっともなくない程度に急いで間に合わせるか、安全策として次の電車に乗るかを、鈍り気味の頭でも簡単に判断できます。私はコレで「電車にフラれない女」になりました。

残り時間をせっせと刻む姿に母性本能が

さあ、早速このアプリを使いこなしましょう。まずは利用する駅を指定し、時刻表データをダウンロードします。手順は次のとおりです。

01 「データ管理」→「駅リストから選択」を選択

02 よく利用する駅のある都道府県を選び、利用する路線を選択

03 指定路線の駅がリストアップされるので、日頃乗降する駅などを選択して時刻表をダウンロードする。「一括DL」を選べば、路線駅すべての時刻表をダウンロードできる

これで時刻表を"覚えて"もらう準備はOK。アプリを起動すると自動的に最寄りの駅が表示されるので、利用する駅と方面を選びます。するとあらすばらしい。すでに「次の電車が出発するまでの時間」を一生懸命カウントダウンしてくれているではありませんか。

04 アプリを起動して最寄りの駅が表示されたら、電車の進行方面を選択する

05 次の電車が出発するまでの時間が表示される。スワイプ(ページめくり)をすると、さらに次の電車までの時間を確認できる

自分のためにせっせと残り時間を刻み続ける"がんばり"をじっと見ていると、母性本能が勘違いして起動するのか、「あぁ、もう離さないわ〜」と画面に頬ずりしたくなるほど愛着がわきます。心をわしづかみされてしまうのです。

忘年会シーズンのダンナ様にも重宝します

次はダンナ様を「終電に乗る夫」に仕立てましょう。特にこれからの忘年会シーズン、夫をなんとか終電に乗せたいというのは多くの奥様の願いではないでしょうか。日夜家計のやりくりに苦労している主婦にとって無駄なタクシー代ほど腹立たしいものはありません。

方法は簡単。「ねえ、いいアプリがあるのよ。電車が発車するまでの時間をカウントダウンしてくれるの」と半強制的にダウンロードして差し上げればいいのです。「ちゃんと帰ってきてくれないと心配だもん」と甘いことばをプラスすればより効果的かもしれません。浮気調査ではないのであくまでもダンナ様の承諾を得た上で行ってください。もしすでにダンナ様が使用している場合は「よかった〜。これで安心だわ」と言っておきましょう。それなりの"圧力"になるはずです。

終電までのカウントダウン表示の出し方は簡単。カウントダウンの右側をダブルタップすると終電までの残り時間表示に切り替わります。ちなみに左側のダブルタップで始発、中央では直近の電車の表示です。あぁ、本当に優秀だわ。また頬ずりしたくなってきました……。

カウントダウンの左側をダブルタップすると「始発」、中央では「最新」、右側で「終電」の時刻を簡単にチェックすることができる

編集部からのオススメ記事

この記事を読んだ方にオススメのタグ・リンク

iPad*iPhoneで話題のアクセサリ

新着記事一覧

特別企画

ある編集部員の独白